自分のペースで通える自由予約制。お仕事や子育てをしながら資格取得が目指せます。

★ポーセラーツインストラクターコースよくある質問★

★ポーセラーツインストラクターコースよくある質問★

★ポーセラーツインストラクターコースよくある質問★

Q.レッスン回数は何回ですか?
個人差がありますが、30~40レッスンです。事前の準備や宿題をどこまで進めていくかでレッスン時間は変わってきます。(当教室ではレッスンをスムーズに進めるために、ご自宅でできる範囲の宿題を設けています。教室によっては一切ご自宅で出来ません)デザインを凝る生徒様はレッスン回数が増えてしまう傾向にあります。

Q.合計費用はいくらかかりますか?
多くいただく質問です。レッスン回数や購入する転写紙、白磁によって個人差があります。最低限必要な費用はレッスン回数30~40回(個人差があります)×3,000円=90,000~120,000円。教材費約170,000円、焼成費約50回×300円=15000、追加転写紙、卒業制作白磁平均30,000円、ヴォーグ申請料金32,400円。すべての合計387,000円前後となります。

Q.教材費17万とはどんなものですか?
教材費はポーセラーツの基本道具、白磁代、絵の具、金液など課題で使うものをすべて含んでいます。(自由選択の転写紙、卒業制作の白磁代は含まれていません。)教材は21作品の作品として手元に残り、買った道具や絵の具類などは長く使う事が出来ます。これからもポーセラーツを続ける方には必要なものです。他のサロンから移てこられた方や、すでに持っているものは改めて買っていただく必要はありません。

Q.どれくらいで資格とってますか?毎月の費用はどれくらい?
通われるペースによって個人差があります。週1回、週2回、月1回など・・・ご都合に合わせてご受講いただけます。週1回1レッスンペースでのご受講の場合、1年前後が卒業の目安です。

レッスンスケジュールからご予約していただきますが、空きがある場合は1日に2~3レッスンご予約いただきくことも可能です!
お申込み時に道具類を一括でご購入いただいた方は、1レッスン3,000円+焼成費用となります。

Q.どれくらいで資格がとれますか?
当教室のレッスンスケジュールは平日・土日 10時~/13時~/15時~/18時~
とレッスンのご受講自時間を幅広く設けております。ご予約いただく回数によっては短期間での修了も可能です。カリキュラム修了後、ヴォーグ社に申請を致します。ポーセラーツインストラクター登録証が届くのに1ヶ月ほどかかります。

Q.自宅で課題をすすめる事は出来ますか?
課題の内容によってはOKです!下絵を写すなどご自宅でできる事はしていただき、効率よくすすめられるようにしています。続きを宿題としてご自宅で進めていただくこともあります。(持ち帰りの出来ないサロンもあります。)

Q.自宅で作ったものを焼成してもらえますか?
当教室のインストラクターコース在籍中の生徒様に限り可能です。1個200円で焼成致しますので。、インストラクターコースの方は是非ご自宅で練習してください。

Q.途中から受講できますか?
可能です。引越しなどで中断されている方には、続きから当サロンで受講する事が出来ます。その際は今まで作った作品をお持ちいただきます。カリキュラム内容の確認の為です。カリキュラムにそっていない作品は作り直していただきます。(お持ちの教材はそのまま使用できます。)

Q.フリーコースと迷っています。両方受講できますか?
可能です。はじめからインストラクターコースでスタートされる生徒様いらっしゃいます。コース在籍中にフリーコースをご受講されてもOKです。

Q.午前と午後の2レッスン受講の時。お昼休憩はどうしたらいいですか?
12時~13時は2レッスンご受講の方のお昼休憩になります。お持ち込み頂くか、食べに行かれても結構です。軽く済ませてレッスンをスタートされるかたもいらっしゃいます。

Q.遅刻した場合、早退する場合のレッスン料金はどうなりますか?
10時~12時、13時~15時の枠でご予約頂きます。遅刻した場合、早退した場合も料金は変わりません。(例えば2レッスン予約で14時で帰る場合。2レッスン料金となります)

Q.キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料はかかりません。キャンセルする場合、早めにご連絡下さい。(当日はA.M8時までに)

無断キャンセルが多い場合はご受講をお断りする場合がございます。
お子様の風邪などやむおえないキャンセルは気になさらずご連絡ください。
ご予約後の変更、キャンセルが多い場合は先のご予約をご遠慮いただく場合がございます。

Q.道具は置いていけますか?
スペースが限られておりますので道具の保管はできません。制作途中の作品の保管は1ヶ月でお願い致します。期間経過の作品の破損等の責任は負いかねます。間が空く場合は一度お持ち帰りくださいませ。

短期でのご受講の場合は専用スペース内での保管は可能です。

Q.「グリーンライセンス」と「ホワイトライセンス」の違いは何ですか?
インストラクター資格には「グリーンライセンス」と「ホワイトライセンス」の二種類があります。
30単位のカリキュラムを習得することによってポーセラーツのインストラクター資格は取得できますが、

焼成環境が整っているかどうかによってグリーンライセンスかホワイトライセンスに分かれます。
焼成環境とは、電気炉を所有しているかどうかです。ライセンスは個人のペースや目的、それぞれの楽しみ方でお選びください。
ホワイトライセンスからグリーンライセンスへの変更は可能です。

「ホワイトライセンスの生徒様への対応」
インストラクターコース修了後、フラワーシャンテの卒業生様に限り
全サイズ200円で焼成代行致します。

電気炉を購入されなくても、ご自宅でお教室を開いたり
オーダー販売が可能です。